効果的な深呼吸の方法

効果的な深呼吸の方法

呼吸というのは、感情と密接に関わっています。

 

緊張してくると呼吸も速く不安定になってきます。

 

深呼吸して落ち着かせましょうとよく言われますが
多くの方は正しい深呼吸の方法を行っていません。

 

緊張を和らげるには、大量の酸素を脳に送り込む必要があります。

 

【西田文郎直伝!本番で実力を発揮するメンタルトレーニング】では
正しい腹式呼吸の方法を伝授しています。

 

まず、5秒をかけて鼻から息を吸います。(口から吸ってはいけません)
そして、5秒間息を止めます
その後、口先を尖らせて、10秒かけて息を吐き出します。

 

ここでイメージしてもらいたいことがあります。

 

息を吸う時は、吸った息がお腹に流れ込むようなイメージをして深呼吸してみてください。

 

息を止めることで、血液に酸素が取り入れられるようになり
脳に酸素が送られるようになります。

 

口を尖らせて息を吐くことで
吐く事に意識が集中するようになり
緊張を取り除くことができます。

 

これを2〜3回繰り返してください。

 

緊張から解放されて
落ち着いてくるはずです。

 

それでも緊張するなら

 

緊張してはいけないと意識すればするほど緊張しますから

 

それを逆手に取って

 

さらに緊張してみようと意識してみてください。

 

すると不思議と緊張が和らいでいるとようになります。

 

【西田文郎直伝!本番で実力を発揮するメンタルトレーニング】ではDVDを見ることでメンタルトレーニング法を学ぶことができるDVD教材です。

 

西田文郎氏は、多くのスポーツ選手のメンタルを強化して勝利に導いてきた日本のメンタルトレーニング界におけるスペシャリスト・権威です。

 

その西田文郎氏直伝のメソードをDVDで簡単に学ぶことができます。

 

脳を鍛えるための考え方とトレーニング法を学ぶことで強いメンタルが作れるようになっていきます。

 

メンタルを強くしたい・メンタルトレーニングに興味のある方はぜひ学んでみてください。

 

メンタルを強化したい・心を強くしたい方は
実力を発揮するメンタルトレーニングの詳細は>>こちら


inserted by FC2 system