3秒ルールとイエス・バット法

3秒ルールとイエス・バット法

よくプラス思考の大切さをすすめる本などたくさんあります。

 

その本の中では、プラス思考をするには

 

プラスの言葉を使いましょう
ネガティブな言葉は使わないでください

 

と書かれています。

 

しかし、現実にはネガティブな言葉を使わないというのは
不可能です。

 

ネガティブな言葉を使ってはいけないと意識するほど
頭の中はネガティブな言葉を意識していまい
ネガティブな思考に支配されてしまいます。

 

ネガティブな言葉は発言してもいいんです。

 

ただルールがあります。

 

もしネガティブな言葉を発言してしまったら

 

3秒以内にネガティブな言葉をポジティブな言葉で打ち消してください。

 

イエス・バット法(YES BUT法)というのを使います。

 

たとえば、試合をしていて失敗をしたとします。

 

なんて駄目なんだ(イエス)と発言したとします

 

でも(バット)楽しくなってきたぞ

 

などとネガティブな思考・言葉が出た後
3秒以内にでも(バット)〜で打ち消すポジティブなプラスな言葉で
上書きしてください。

 

人間の脳は、でも(バット)〜以降の言葉をインプットするようにできています。

 

ネガティブなマイナスの言葉(イエス)⇒でも(バット)⇒ポジティブなプラスの言葉

 

これを習慣付けてみてください。

 

次第にマイナスな事が起こっても
それを楽しめるようになっていると思います。

 

その結果、今まで出せなかった
力を発揮できる自分になっていると思います。

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system